冬山の計画

「中高年の雪山入門」(福島正明著、東京新聞出版局、2001年)を読む。
 雪山シーズンを迎えるにあたり知識の補修を行った。この本は名著と言えるのではないか。型にはまっておらず、実践的である。遊歩登山学校の校長先生である。自分も入校したくなった。本文では室堂の写真も載っており、富山で主催されるか聞いてみたいと思う。
 安全な山行きに対してはトレーニングしかないという言葉が至言であった。

 もうすぐ♪雪が降る(アダモ)。冬山の計画を立てようと思うが、車を放棄
したので、心の中は「今年も大品山かぁ」と思ってしまう。
 県外の方はリュック、スキーを背負い電車で来ている。探せばあるはずだ。
 誰かカンジキ登山ができる山を知らないかなあ。