お客様いらしゃい

白山信仰」(白山本宮神社史料編纂委員会編、北国新聞社、2010年)を読む。
 写真が豊富でその分野の専門書と言える。登山にはあまり関係ないが、立山以上に信仰されたような気がした。剣ケ峰の写真が載っていたが、登山道は見当たらなかった。白山温泉には入って来たい。


お客様いらっしゃい
 久しぶりといっても、20年ぶりになろうか。ありがたくないお客様がいらっしゃった。このお客様の名前をストレスフルといいます。昨日から体調がよくなかったが、今朝になってストレス第一段階の指先が冷たくなる現象が現れ、続いて心臓がてきなくなる症状が出た。実際は肋間神経だと医者は言っていた。第3段階になると呼吸困難(過呼吸症候群)になり、パニック障害に近いところまで行きつくらしい。まだ、ここまでの体験はない。原因がさっぱり分からない。
寒さのせいかと思っている。職場では、気配を悟られないようにしたので誰も
気づいていないだろう。一生付き合いますヨ!ストレスフルさん。また、お越しくださいま〜しィ。
 先週の土曜日のことで書き忘れていたのを思い出した。フェリオで北海道展の
第2段を開催している。第一回目でラーメンを食べそこなったので今度こそはと
はりきって行った。店は変わっていた。値段は高いが、日ごろ食べれないのを食べるので割り切りが必要であろう。さっそく、食した。ダメだ。腕もないのに暖簾に胡坐をかいて客を馬鹿にしているような味であった。全部食べず残した。このような店は多くある。共通点は、初代が苦心して作り上げた味をいい加減な気持ちで引き継いで、知名度と能書きで客をたぶらかす店だ。先行きは長くあるまい。どのくらいかというと、来○亭で口直ししたいくらいであった。そこへ行くと地元に良い店がたくさんありよかった。