ぶらり

■「日経新聞の裏を読め」(木下晃伸著、角川新書、2008年)を読む。
 「量は質に変化する。」、ドラッカー曰く「すでに起きた未来」、日経テレコン21を無料で使う方法は役立つと思う。さっそく、家人に言ってグルメ株購入のために口座開設を頼もう。自分は絶対にしないと決めている。お金は汗水たらして働いて得るから価値があると頑なに考えているからである。この人もネットの情報だけではだめで、紙面を読むのがいいという主張を展開されている。少し前に新聞は読まないことに決めた。いや、正確にいえば政治・経済記事は読まないとした方が近い。スポーツ欄はもともと読んでいなかったし、社会面や文化面は役に立つ情報が満載である。

■ぶらり
 朝から体調が悪く、起きたのが8時前である。家人の職場へ行くという声に起きた。送り届けて一息ついたがどうもだるい。幸い雨は降っていないので、少し歩こうと思い立った。駅前の図書館経由パン屋さんルートで10Km弱といったところか。なんか久しぶりである。歩き始めると足が勝ってに早足になる。まるで散歩についていってもらう犬のように元気になる。これでは、途中でへばるのでなだめすかすようにいつものオヤジ歩きに戻す。まったく、下半身は別の理性が宿っているようだ。CiC中の図書館は休館であった。そうか年末であった。
 あちこちで年始の準備がされている。我が家の大掃除は明日(の予定である)。わが部屋の大掃除は、ここ何年かやっていない。カレンダーを貼り替えるのみ。初詣の準備と初登山の準備をしなければならない。11月に雄山でスパッツをアイゼンでシャーと破ってしまったので補修用のテープを買ってきた。