■昨日は、帰ってから夕飯を食べるとそのまま寝込んでしまった。起きたのが夜中の2時であったので、2度寝した。夜中に起きた時、やけに外が明るいと思った。朝、雪が10cmほど積もっている。これは長靴だなと思って出勤する。徒歩通勤しているので、雪が降っていても会社に着くころは体がポカポカしている。今日の雪は、日中も降り続いた。久しぶりの大雪になった。しかし、無雪害都市宣言をしているためか、歩道は除雪が行き届いており、車道には雪がない。昨年も感謝と感心したのを思い出すが、歩道に埋設された融雪管の威力は絶大である。その部分だけ雪がない。ありがたいことだ。今、外で除雪車の音がしている。天気予報によると週末に大雪とのことだ。これでは山へは行けない。新聞で遭難記事のないことを祈りながら広告欄や文化欄を眺めている。