パソコン故障j?

■「小説家たちの休日」(川本三郎著、文藝春秋、2010年)を読む。
 自分の周辺では、作家の写真をお目にかかれない。この本は、写真を多く掲載しており生の感動が伝わっている。知っている作家も知らなかった作家も多くいる。驚いたのは作家同士のつながりである。こういう本は後世に引き継ぐべきであろう。
 作家の写真は若いころのものである。昔よく読んだ作家が出ている。400ページと厚い本であったが、ストレスも感じず良く味わって読了できた。

■パソコン故障?
 先日、画面が映らなくなったので無償で修理してもらった。それ以来、ノートパソコンのフタは閉じていなかった。にもかかわらず、数日前から画面がちらついてくる。映らなくなってしまってからは遅いので、データのバックアップとホームページ関連のプロバイダ情報を印刷しておかなければと考えている。これで更新ということになると、クラウドにしている分が無駄になる。もっとも次はOS7なので心配ないのか。今週の仕事になりそうだ。山行きはお預けだな。