デビッド

■「若さに勝る『中年力』30の週間」(米山公啓著、講談社+α新書、2010年)を読む。
 この本に書かれていることは、ほとんど実践している内容であった。安心させてくれた。
心の安定、精神の安定がことのほか大事らしい。著者は医師なので、セントロニンのことも詳しく解説してあった。この中で不足していることがある。それは、恋愛である。これが書いてあれば完ぺきであったと思う。老人が恋愛をしてはいけないことはない。今の若者は、よく知らないけれど草食系などと呼ばれて、恋愛が苦手な人達が多いらしい。

■デビッド
 節電の夏が声高に叫ばれている。何をいまさら、という気がしない訳でもないが、我が家でもエアコンを自粛しようということになっている。自分の書斎は冷暖房無しなので無関係である。そこで、扇風機を買いにヤ○ダ電気に行った。チラシで1600円のものがあったので2台買おうしたら売り切れである。午前中にいったのに、チラシから2日が経っていたからか、それともツリのえさだったのか分からない。1台でもあれば広告に載せても嘘にはならない。それを目当てに馬鹿な客が(自分のことだけど)一生懸命にガソリンを燃やして駆けつけてくれる。無いとなれば帰るか?そうではない、高い製品を買って行くのである。自分のように、2300円の高級品を2台買うはめになった。しかも、もっと馬鹿な客がいて(自分のことだけど)パソコンも買っていくのである。しかし、お金がない。そんな時のためにデビッド取引を用意してある。銀行のキャッシュカードでの即時引き落としである。とことん、骨の髄まで吸い取られる仕組みになっている。切なさのハードルは超えられないなあ、泉水さん。