花の名前

■「ヘコむな、この10年が面白い!」(小寺 圭著、風雲舎、2010年)を読む。
 携帯電話のシェアが出ていた。最初は、ノキアエリクソンモトローラであったが最近は、ノキア、サムソン、バード(波導)になった。知らんかった。日本の物づくりは終わったというのは、同感である。どこかの経済団体のトップの人が我が国の製造業の強さを力説していたが、「アホか」と思って聞いていた。そんな了見だから、こんなにダメになったんではないかね。全然自覚がない人も多い。
 社員60万人の企業というのは想像もつかない。
 著者の主張も分かるが、少し無理があるように思ってしまった。自分の考えに近いことが分かって少しうれしい気分だ。だから、どうするの?に対する明確なメッセージが欲しい。

■花の名前
 土曜日に新緑の牛岳へ行ってきて、50枚ほどの写真を撮ってきた。花の名前が分からないが綺麗だと思う花を載せた。サークルの方に花に詳しい人がおられメールで名前を教えてもらった。感激でうるうるであった。すぐに、記録に追加した。何年か経っていい思い出になるだろう。

■ラーメンのページ
 新しいホームページを作るべく計画しているので、原案を載せたい。
 1.仮名称 麺くい隊
 2.隊員  正隊員  ぜんち、NTCの影武者、蹴球野郎、認定した人
       情報隊員 このブログで年に1回以上情報発信された方
    (利点)ハンドルネームで感想がホームページに載る。
 3.構成
   (例)味噌ラーメン ○位 店の名称と写真と店のホームページ
             認定年月、在位月数(入れ替わりあり)
             各人の1行コメント