無題

■「高山の花」(久保田修著、Gakken、2007年)を見る。
 植物図鑑と木の図鑑は最低必要であると考えた。石や鳥や昆虫は諦めようかと思っている。と思いながらも未練が残る。材木坂でもギフチョウのような蝶を発見した。撮影は出来なかったが感動モノであった。いろいろ試すことにしたい。この本はいい本である。やはり、デジカメで撮影した後、図鑑で調べるのが王道か。そうすると、もっと分厚いのが欲しくなる。そういう本は貸出できないであろう。書店で購入することになるか。

■無題
 日々、感動した些細なことをつづって行こうとしているが、今日は書くことがない。感性が鈍ったのか。連ちゃんにならないように感性を研ぎ澄ませていたい。