そっかー

■「上手な逝き方」(嵐山光三郎大村英昭著、集英社新書、2010年)を読む。
 対談形式で分かりやすい内容であった。このような軽いタッチがいい。やはり、葬式は必要であるとの結論にいたった。ある人の本を読んで、不要と考えていたころもあるが、今は葬式も法名も必要であると思っている。

■そっかー
 ちまたでは、放射能汚染食物の流出が続いている。前剣岳で滑落事故が起きる。自殺者が多い、それも職を失った中高年が多いらしい。そんな、暗い世相の中でなでしこジャパンの準決勝戦が明日3時から放送される。自分はテレビで見るスポーツは、野球、サッカー、相撲以外が多い。サッカーについてはルールも知らない。先ほど、声を消しているNHKニュースを見ていて知った。そっかー(Soccer)今日は試合の日なんだ。今から眠ればまず起きれないだろう。別に生放送を見る気もない。明日の朝のニュースで沢山である。人より数日早く知っていたところで、腹が膨れる訳でもない。