八郎阪〜材木坂

■一年に一回位は歩いておかなければならない道がある。八郎坂である。ここは私の登山の原点である。歩くアルペンルートの時に、交通機関を使えないのでここを通って、室堂以降に行った。何回行ったかは覚えていない。この時はもちろんテントを担いでである。今年も、お盆にやろうと思っている。ここを登れなくなったら、自分の登山人生も終わりであろう。
 しかし、今日もしんどかった。最近(昨年のことだが)は、途中で休むということはなかったが、今回は率先して休んだ。荷物がなかった割にはスピードがなかった。そろそろ、かなあ。
 花の写真も撮ってきたが、いつもの通り名前がわからない。図鑑を買おうと考えている。どれがいいか分からないので、書店にあるのを数冊買うことになろうか。
 いや、まてよ。図鑑よりもリュックザックの方が先ではないか。
 と、思っていると、ZARDの歌が聞こえてくるようだ。
 「♪〜やりたいこと 欲しいものも 抱えきれないほどで〜 」
 あ〜ぁ。