台風15号

■台風15号
 今年は自然災害が多い年である。記憶の範囲では初めてではなかろうか。14時ごろが一番ひどかったようだ。帰宅時刻には雨風は止んでいた。途中用事をして帰ったものだから雨で上着、ズボンがベタベタになってしまった。
 帰ってから、シャワーを浴び、夕飯を食べ、書斎に入り、いつもの工程に入った。つまり、メールをチェックした後、ZARDの歌を聞きながらの読書時間である。
 しかし、今日のメールで目が潤んでしまっている。サークルの20代の女性からであったが、山行報告を見て感動して、次の報告を楽しみにしています、という内容であった。きっと、「山から距離を置く」というブログも読んでいてのことだろうと思う。先に、別の方からも長い直メールをいただいた。(涙)
 こんな報告でも楽しみにしてくれる人がいたんだと・・・・・・。(涙)
 こんな時にはZARDではなく、昔のフォークソングだ。ユーチューブは便利である。ちょうど「秋でもないのに」が流れた。一瞬、思考が止まる。思いは、20代のころの東京三田の下宿である。毎朝、「やまがたすみこ」さんのLPを聞いていた。7枚分ほどを友人に頼んでカセットに録音したのを擦り切れるまで聞いたものだ。音楽の力は大きい。
 10月までの山行は約束してあるので実行するが、11月は、予定がないので何処へも登らないつもりである。毎年、お礼登山と称して雄山へ登っているが、今年は何回も登っているので辞めようと思う。しかし、里山でトレーニングはするつもりである。