ペットボトル

■「養生問答」(五木寛之帯津良一著、平凡社、2010年)を読む。
 この本は一度読んでいるかもしれないと思いながら借りて来た。読み進むに従って、前に読んでいないことが分かった。民間療法について対談している。ホメオパシーと言うことを知った。薄めた毒を与えて直す方法である。これを読んで思い出したことがあった。確か、中学生のころだったと思う。当時握力が60あり、クラスでも上の方であった。同じ握力にT君がおり、よく二人で握手して鍛え合っていたものだ。このころ、鍼灸あんまに興味があり、マッサージ師なるのも悪くないと考えていた。T君は、その道に進み開業している。気、つぼなど近代医学では解決できないことがあり、自分はこれを信じている。

■ペットボトル
 自販機でペットボトルを買うことはほとんど無くなった。もっぱらスーパーである。最近期間限定でコーラの2Lタイプが出たが、期間が終わると姿を消した。スーパーでは2Lで180円位で売っている。150円代になることもある。暑い夏に喉越しがうれしい炭酸飲料としてZEROのコーラを買っている。
最近、1.5Lで128円というのが出たので3本ほどまとめ買いした。新聞ではコーラのがぶ飲みで新しい病気が流行っていると報じていたが気にもしていない。しかし、ペットボトルの原価はどのくらいなんだろうといつも思う。