28日

■「魂をゆさぶる禅の名言」(高田明和著、双葉社、2008年)を読む。
 「禅をやれば自分の判断に確信を持てるようになる」「悩めば心を失う、悩まなければ心を得る」「悩まない生き方こそが立派な人間を作る」「良いことも悪いことも思い出さない」
「外が変われば内が変わる、内が変われば全てが変わる」「平常心とは、心を乱さないことではなく、目の前の毎日の努力を一生懸命にやることである」」

■28日
 家に帰るとフライドチキンのパックがある。子供たちの嗜好は、骨がいやというのでクリスピーオンリーである。先月も同じ光景を見たような気がした。今日は28日でニワトリの日ということらしい。それでパックが安くなるというので買ってきたと聞いた。こういう、語呂合わせが大好きな人種なのでさっそく相伴にあずかる。31日もアイスクリームを頼んだ。9月は小の月で31日がないと切り返された。一本負けである。
 いつもならこの時間ユーチューブで音楽を聞いているのだが、勉強の邪魔になるのでイヤホンを付けろということで、音楽も聞けない。「♪悲しい 現実を なげくより 今〜」