だらけた休日

■先週は6日間出勤日だったせいか、土曜日から体調が悪い。土曜日は21時前には寝た。今日は、上市方面を少し歩こうと地図も何もかも準備していた。朝5時前に目が覚める。雨は降っていない。さあ、準備だと起き上がろうとしたが、起き上がれない。妙にだるい。こんな日は、迷わず中止を決め込む。8時になった。朝食を食べたいが、家人は寝ている。今日の用事は図書館で予約本2冊を借りるだけである。9時半に開くので、ついでに外で朝食を取ろうと、8時半ごろに家を出る。バス停留所を横切ろうとしたとたん、ランプが点いた。数分でバスが到着し、そのままバスで駅まで行く。(駅ぐらいで何でバスなんか乗るのか。そんなことしているから弱くなるのだ。)心が躊躇するも、体が自然にエコマイカを出していた。やっぱり楽だ。この楽さの代わりに大切なことを失っているのかもしれない。
 図書館で5冊借りた。帰りはどうするか。往復バスにするとさすがに笑われるだろうなあ。(誰に?)しばらく、県民会館で本を読む。気が付いたら11時少し前だ。日枝神社前の中華料理屋さんで五目麺を食べようと着いたら、11時30分開店なので辞めた。適当に家の方に向かっていたら、家に着いた。そのまま、だらだらとテレビも音を出して部屋で寝ていた。久しぶりにゆっくりした休日になった。
(12,947 44,137)