お金

■「山はどうしてできるのか」(藤岡換太郎著、講談社、2012年)を読む。
 ブルーバックスは、学生時代に夢中に読んでいたシリーズである。山の出来方について歴史的背景も交えて解説してある。深田久弥日本百名山にも触れており、著者も多くの山を登っていることと推測できた。驚いたのは、世界の百名山があることであった。
 さっそく、ネットで調べたらhttp://www.nurs.or.jp/~nodaatsu/sekaihyoko.htmlで出て来た。
 日本が終わった後の目標にしてもいいかもしれない。語学の習得など関連知識も精力的に取り組まなければならない。

■お金
 昨日、山でサイフを落としたことのショックも冷めない間に、今日もやってしまった。明日からの昼用のパンなどを買いにスーパーに行ってレジでお金を出そうとしたら、無い。結局、全部返却した。
 どこで落としたのかさっぱり思い出せない。何せ、平日はほとんどサイフを触らない生活をしている。今日は砺波で講師の仕事があるので、豪華なお昼ごはんが出るらしかったので買わなかった。と、ここまで思い出して、車で向かうため、免許証が必要だったので、会社においてきたことを思い出した。あ〜ぁ!良かった。
 最近、お金に恨まれているようなこの頃です。