疲れ

■疲れ
 今日はなんだか疲れている。本もなかなか読み進めていない。もうすぐ風呂が沸く。
こんな日は無理をしないで風呂に入って眠るに限る。
 久しぶりに雨風の日であった。出勤時は傘を差せなくてそのまま濡れるに任せるしかなかった。幸い雨脚は弱く影響は少なかった。帰宅時はポツポツであり、傘を差したが差さなくても良かったくらいである。徒歩通勤者にとって一番の大敵は、風である。次はくわえたばこの人、そして自転車の人と続く。雨や雪は問題外である。
 無免許運転の未成年者によって3人(二人+胎児)が亡くなった。その前に、てんかん病のドライバーによる事故もあったばかりである。居眠りをして10人死傷させて若者はどう思っているのだろうか。心の中では『ハハハ、やっちまったよ。』程度の思いでは無いだろうか。警察も個人情報の漏えいを起こしている。自動車事故としての感覚しかないのである。今から解明されるだろうが、再発防止、再発防止の連呼の気休めだけにはしないで欲しいと個人的には思っている。1トン近い鉄の塊が時速50kmで人間にぶつかるのである。無免許、居眠りと同情の余地が無い。現在の法律は知らないが刑事事件レベルではなかろうか。