呉羽山

呉羽山
 朝からいい天気である。山へは行けないので少し贅沢をしたくなった。
 朝はコメダコーヒーでモーニングを食べる。持参した本のタイトルはモーニングサービスという。
 相変わらず繁盛している。ざわついていたが、朝は少しぐらい活気があった方がいいと思う。
 昼はラーメンである。味噌味にした。自家製手打ち麺らしく、隣に製麺場所のような部屋があった。シナチクは高級感があり、チャーシューはとろとろである。これで1000円近いのが難点か。

 昼下がりは呉羽山へ車を飛ばす。いい風が吹いていたので、木陰でゆっくり昼寝か読書と考えていた。展望台前の呉仁館に着いた。少しの贅沢をと入った。2階に通される。そのフロアーははめ殺し以外の窓やドアは全開になっていた。
 コーヒーだけと思ったが、長居したくなりケーキセットにした。ゆっくりとしたBGMも手伝ってか、時間が過ぎるのを遅く感じた。ときどき、本から目を離し、瞼を閉じると心地良い風が頬に当たる。うっかりすると寝過ごすような気持ちにさせられる。
 

 眼を覚まし、再びページをめくり出す。窓の外からは市内が一望できる。

 お金を払うと記念品に絵葉書というか立山連邦の写真が3枚付いている葉書をくれた。

 今日はゆっくりとした贅沢な午後のひと時を過ごせた。