いいけど

■いいけど
 連日の過労なのか山へ行く気になれない。天気は午前中は持ちそうだ。本でも読もうとミスドへ行くことにした。正月の福箱を3箱も買っており、ドーナツ60個分を3月末までに食べなければならない。(ぶくぶく)
 ドーナツ1個とコーヒーで3時間粘る。お代わりは4杯目までは記憶しているがその後は数回という記憶しかない。
 昼はモチの処分である。(ぶくぶく)
 冷凍してある鏡餅のカビを包丁で不器用に取る。少しぐらい残っていてもいい。それを湯でて、味噌汁に入れて平らげた。
 午後から介護施設を見学に行く予定で有ったが、本人がぐずっている。姓が変わった妹に説得してもらい、明日行くことにした。「私は、この家の者ではないんだから」と念を押されるが実の親子ではないかと訝る。
 昼からはスタバでコーヒーをベンティサイズで頼む。空になったが容器は捨てない。家までは歩いてきた。
 フェリオでは昨日、年末年始の贈答品が半額になっていたらしい。家でも買ってあったのを見て驚いた。7箱である。少なくとも3千円〜5千円売りの品物である、半額といっても7箱なら相当な金額になったはずである。中には10箱以上買って宅配便で送る人もいるとか。(ぶくぶく)
 今から別のスタバへ行き100円でお代わりである。