65歳定年時代

■「うれしくて今夜は眠れない」(椎名 誠著、毎日新聞社、2012年)を読む。
 週刊誌に連載されたコラムのまとめられたものであった。楽しい話ばかりである。著者はアウトドア系で登山やキャンプの話も出て来た。ヒンズースクワットを毎日300回というのはすごいと思う。反面、プロの作家の大変さも垣間見ることができた。30年間書き続けている。これは、天分だろうと思う。自分には到底想像もつかない。

■65歳定年時代
日経ビジネスからの抜粋である。
一般的に役員にならない限り50歳以降に給料は2段階で下がる55歳前後の役職定年で1割前後減少、60歳定年後の継続雇用で4〜5割減る。40代、50代のミドル世代の収入は、今後さらに下がることが見込まれる。その原因は「65歳までの継続雇用義務化」である。