呉羽山

呉羽山
 今日は、家人が出勤で子供も検定試験があるので、タクシー代わりのいつもの休日になった。試験が終わるまで2時間ほど時間ができた。雨は降らない。さて、と、しばらくなやんだ後、富山の百山にも選定された呉羽山に行くことにした。尾根沿いは縦走したことがあるが、まだまだ知らないところも多そうなので脇道を狙った。
 どくだみの花が満開であった。


 呉仁館の前に水場があった。知らんかったなあ〜。


 大きな黄色い花が群生している。名前は知らない。


 まるで大仏のような観音様がある。知らんかったな〜。


 一瞬、くるみかと思ったが違うようだ。


 脇道を進んでいくと手作りのブランコがあった。

 午後からは家事をこなし、家人を迎える時間まで優雅な昼下がりを味わった。
アイスコーヒーをガムシロ抜きで頼んだ。容器は冷えておりよかったが、ストローは似合わない。本を読んでいたら睡魔に襲われ少しの間座ったまま熟睡したらしい。