65歳定年制

■「五・七・五交友録」(和田 誠著、白水社、2011年)を読む。
 俳句の本である。しかし、この本は句会に参加されていた友人、女優や有名人達との思い出を綴ってあり、面白かった。それにしても、幅広い交友である。有名人達の意外な素顔が表れていたり、俳号の付け方に興味を持った。自分の場合は『禅智』としよう。


■65歳定年制
あるブログからの引用である。
「そもそも65歳までの定年延長に該当する企業そのものが、どんどん減っているのです。IT関連会社なんて、20代、30代ばかり。60歳前後で、あと5年先延ばしで働けるような業種は今後、良くて斜陽産業であり、ほとんどは日本で衰退、絶滅の危機に瀕している産業ばかりです。
現在成長分野であるIT関連や医療関連分野などは、ネット社会に明るい若者や特殊な専門職の分野である。
国がいくら、年金が払えないので65歳まで働いてくださいと言っても、それを受け入れる会社が減少している社会では、遅かれ早かれ、会社の倒産あるいは事業閉鎖で職を失うリスクは避けられないのである。
定年延長しようにも、会社がなくなれば延長も何もない。失業し、年金ももらえないまま、貯金を取り崩す毎日。貯金がなければもう、年金支給まではホームレスのような生活が待ち受けているだけです・・・」