ゴールデンウイーク前後

■パソコン故障 
 先月下旬にノートパソコンの画面が映らなくなる故障のため音信不通中でした。もともと不良品であり、保証期間中に一度修理に出していたにも関わらず症状再現でした。
 再び持ち込むと期限切れで有償、交換部位は画面、メインボード、ハードディスクということで8万円とのこと。(これって全部ではないか!)
 不良品を販売しておいて、この扱いである。
 そこで、RGBケーブル経由でモニター画面を繋いでしのぎ、その間に新しいPCにするつもりです。
 いま、新しい中古PC(日本語として変か?)で作成していますが、メールとHP更新ができません。

■企画:称名滝まで歩いていって山菜定食を食べよう!
 昨年「なおりんさん」に紹介してもらった、桂台のゲート前にある店まで歩いて行こうと企画を思いつきましたが、掲示板では別の企画の募集が行われていたので、個人HPで案内したところ「まっちーさん」が賛同され、行ってきました。
 大川寺駅から歩きました、途中山菜もたっぷり採れました。
 山菜定食は最高でした。毎年やりたいなあ。

天城山
 5月3日に天城山登山を行いました。翌日の丹沢山の足慣らしでしたが、なかなか疲れました。
 シャクナゲコースというループ登山です。バス停留場で2時間ほど待ちがあり、地元の若い女性と話す機会ができ、丹沢をヤビツからではなく、大倉からピストンしようかと相談したところ、それはない、ということ。大倉尾根は下山用の方がいいとアドバイスを受けました。頂上山荘の食事もいいとも聞きました。

丹沢山
 標高差で難易度を測る悪い癖が改まりました。表尾根を通るルートは最高でした。やはりこの時期の丹沢はいいです。下山は、鍋割山経由にしましたが、ここの尾根からの眺望は足を止めたくなるくらいで、新緑も多く、まるで上高地を歩いているような雰囲気でした。