沖縄フェア

■沖縄フェア
 予定では山へ行くことにしていたが、天候が良くない。暑すぎるということだ。
昨日と同じで、今日用、がないし、今日行く、ところもない。このまま、ダラダラと終わってしまいそうであった。家人がプールへ行くというので途中まで乗せて行ってもらう。昼は、夏野菜カレーにすることでプールから歩いて着く。なんと行列であった。予定も無いが並んでまで食べることもないということで店を変える。別の店では沖縄フェアをやっていたので、セットメニューを注文する。終わって出ようとすると伝票が来ていない。テーブル番号を記憶してレジで番号を言うと、デザートがまだ出ていないということで、再びテーブルに着く。暑いときは、冷たい料理がいいね。

 柳田邦男の本を図書館ネットワークで検索したらなかったので、書店へ行く。途中で自宅に寄り傘を持って出る。うだるような暑さであるが、夕方雨の予報が出ている。西の空に不穏な雨雲が見えている。書店でもなかったのでそのまま登山コーナーで本を物色する。ある登山雑誌は、ヤリとツルギで特集を組んでいたので、パラパラと見る。懐かしい思が込み上げてくる。槍の頂上の標識が新しくなっていた。前の方が味があったと思うが・・・・。
 続いて図鑑コーナーへ行く。花、樹木、きのこ、岩、鳥、生物、富山県の歴史や言い伝え、諺や方言と物色し、しばらくは図書館で借りることで決める。花は2冊持っているが、樹木がない。富山県の県木が立山スギなので、立山スギ、ボカスギ、増山スギぐらいは出ている図鑑を探していたが見当たらなかった。