不安定

■不安定
 「きょういく」と「きょうよう」がない。起き掛けは晴れていたので回覧板を配る。子供は野球の応援である。自転車で行くと言っていたが、にわか雨である。かなり強く、雷も伴っている。今の言葉ではゲリラ雨というのだろうか。しかし、西の空が明るいのですぐに晴れると予想した。家人は出勤で送っていく。帰宅すると回覧板が戻っている。どうも回すのを取り違えたらしい。反対に配ってしまった。
 どうも体調が不安定な日である。本を持ってミスドへ行く。このころは、梅雨明けと思うほど、太陽が照りつけ、道路も乾いてくる。ラーメンでも食べに行こうかと思っていたら、再び雷雨である。しかし、今度も西の空が明るいので止むまで待つ。雨がやんだら、お別れである。ラーメン屋さんに向かうが陽射しが暑い。傘は持っていなかった。雨傘がそのまま日傘になりそうだ。そのまま歩いて図書館に向かうが、空が曇って来た。西の空に雨雲が控えている。私は。歩く速度を速めるとともに中央通りアーケードに向かって歩いた。セーフである。中央通りはほとんどがシャッター化している。まあ、静かでいいが・・・。そのまま、総曲輪通りを抜けようとすると、ポツポツと来たので、フェリオに戻り、スタバ前の椅子に座って読書タイムである。スゴイ雨である。上が透明になっているので、その激しさがよく分かる。すこし、うたた寝する。やがて、約束でもしていたかのように小雨になる。すごすごと立ち上がって図書館へ向かう。帰りは晴れていたが、用心のためにバスで帰る。

■フライドポテト
 理由は分からないが、無性にフライドポテトが食べたくなった。マックドへ行く。チーズバーガーのセットメニューにしたら、Lセットがあり60円ほどの追加でポテトと飲み物がLサイズになる。それにした。550円ほどだったか。おまけに50円出せば飲み物がお代わりできるという案内も出てゐる。
 本を読みながら手はポテトと口の往復、その間にアイスコーヒーストローが混じる。頭は本で夢中になっているので、眼は手を見ていない。これがしたかったのだ。
 食べ終えてコーヒーのお代わりにカウンターへいったら、Lサイズはできませんと断られる。「なら、そう書いておけよ」と心の中で呟いた。

■稲妻
 午前1時を回ったころである。窓の外に閃光がきらめく。それも長い間である。思わず外へ出た。稲妻が空一面に縦横無尽に走っている。北の方と南の方で規則的だ。あっちが光ると次はこっちと言うくらいに予測できる。縦に太いものもあった。やはり下から始まっているようだ。大空の天体ショーであった。