子規

正岡子規
◎ポツポツと子規が流すか涙雨  禅智
 今朝見たテレビの天気予報の降水確率は30%であった。当然、傘など持って出ない。ところが、昼ごろから雨が降って来た。あわてて外を見ると、空の西半分に青空が見えているではないか。いわゆる天気雨である。虹が期待できそうであるが、外ばかり見ている訳にもいかない。
 若くして病床の正岡子規も痛い痛いと声を上げていたと何かで読んだ。今日の雨も子規が天国から流した涙かもしれない。

■「草木帖」(飯泉 優著、山と渓谷社、2002年)を読む。
 この本は、大変詳しく辞書として使えそうだ。三分の一ほど読んだが、自分のレベルでは難解であり、タイトルと挿絵のみの通読とした。結構、解説員として使える記述もあるので、再度借りて抜書したい。