台風一過

■台風一過
◎朝日浴び木々がきらめく初夏の朝    禅智
 台風が過ぎて、初夏らしい天気になった。朝から地震の報道で忙しない。道路が濡れており樹木の葉も水滴をたたえている。そこに朝日が反射してキラキラとまぶしい。日向を歩くと汗ばんでくるので、日蔭を選ぶ。
 職場でライチョウを見たいと相談を受ける。室堂ではまだアイゼンが必要であろう。
 朝から体調が悪い。毎日のことなのであまり気にならなくなって来た。毎朝食後に薬を飲んでいるが、今朝は飲んだかどうか覚えていない。物忘れも歳相応に進行中のようだ。
 そんな中でもうれしいことがあった。上着にエコマイカを入れたまま洗濯したら、カードのみドアと本体の隙間に入ってしまっていた。チャージしたてで5千円ほど入っていたと思う。ところが、洗濯機のドアが壊れて修理のついでに取り出してもらい戻った。修理代が4千円というから差引千円の得になった、という考えは合っているかな。
 今日は金沢で開催される展示会の準備に向かう。昼はラーメンになった。たまにはいいだろう。
 帰宅後テーブルを見たら飲み忘れた薬がそのままになっていた。