赤い花

■赤い花
◎道端の赤い花に気を取られ    禅智
 朝の天気予報では31℃と報じていた。今日は、早朝会議があるため6時20分ごろ自宅を出る。朝は、曇り空で直射日光はなかった。静かな朝であった。
 何気なく道端に目をやると赤い小さな花が咲いている。オオイヌノフグリの赤バージョンといったところで、名前も知らない。顔を近づけて見るとそこそこ美しい。顔を上げて見渡せば2本咲いている。毎朝の楽しみがまた増えた。
 今日は胸のウヅキが小さい。薬が効いてきたのだろうか。しかし、そうであっても根本的には治っていないので楽観視できない。
 午後からひどくなってきた。持つかな?と思ったが大丈夫であった。
 近くの公園を通って帰る。鳥がたくさん歩いている。近くにもくる。シャッターチャンスとばかり、20枚ほど撮影する。鳥の勉強である。

 自宅で図鑑で調べたが分からず。

 これはシジュウカラではないかと思っている。

 大きく撮れたがボケているので最初と同じ鳥だと思うが分からず。

 嗚呼〜!