電力

■電力
◎暑い夏太陽パネル活躍す   禅智
 朝から暑い!通常は窓を開けて朝の涼しい風を取り込むところ、エアコンを入れてしまった。新聞・テレビでは毎日のように熱中症で搬送された人の数字を高らかに報じている。
 いつもは、節電のためエアコンの温度は28℃にしましょう、夜は切りましょう、などと解説しているが、自分の見ている範囲では、聞いたことがない。原子力発電が全て止まっているにも関わらずである。円安で原油が安く購入できるからなのか。
 我が家は太陽光発電なので、日中はほとんど電気代がかからないためエアコンを入れっぱなしのことが多い。先日、自分の部屋にも入れようかという話があったが、即座に断った。やはり夏は、♪♪汗をかいてお皿たたいて歌を歌う〜べきである。
 ヘクソカズラは花が終わって実のようなものが出来ている。

 通勤時にカワラヒワらしい鳥を撮った。数羽いたのでスズメもいる。
 いい写真を選んで編集しようと残り3枚に絞り、残りを消そうとしたら全部消えてしまった。このソフト、削除するとゴミ箱へ行かず、完全に消えてしまう。設定方法を調べようと思う。
 10時30分、14時20分「ウイウイ警報発令」である。周りに気づかれないように顔にはできるだけ出さないように努めているが、動作は鈍い。
ちょうど、異動のための身辺整理をやっていたが、もうこれで終わりかと思うと捨てる資料を見ながら、これを作った時の情景が浮かんできてなかなか進まない。
 夕方、体調が酷くなり逃げるように出る。途中アベリアの木にトンボが止まっていたので撮影する。カワラヒワは羽根の黄色いのが鮮明に出ていたので勿体なかった。

■「山の神さん」(林 郁著、社会評論社、2010年)を読む。
 農家に嫁いだお嫁さんの苦行が描かれるところからはじまる。自分はどうも苦手であったので読み飛ばしになってしまった。山岳の話を期待していただけにもう少し頑張れば良かったかもしれない。