週末アラカルト

■メール不通
 友人からメールが戻ってくると携帯連絡を受けた。深夜にプロバイダにメールを打ち返事があった。メールサーバーのオーバーフローということであった。容量を無料で増やせるという案内もあったがお断りした。いままで溜まっているメールを全部消去したら復活した。これからは、保存方法も考えなければならない。
 皆様には、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

立秋
立秋に天の怒りも一服か 禅智
 土曜日の朝方は曇りで、太陽が出ていなかったので影で風が吹くと涼しかった。しかし、すぐに太陽が顔を出しいつもの厳しい残暑になった。
 毎日、新聞・テレビでは熱中症の報道が盛んだ。何名も無くなったり事故を起こしている。
 土曜日は出勤日であり、東側の道を行く。赤江川の橋では宵待草が咲いている。ヒルガオも幾つか咲いていた。何かが動いている。蝶かなと思ったら、ハグロトンボが3匹乱舞していた。いつもの休耕田では何もいない。除草剤散布のためだろうか。

■カラオケ
 知り合いにカラオケの好きな人がいて、ひょんなことから皆で行きましょうとなっていた。私の世代では、カラオケはスナックで歌うという先入観があるが、専門のカラオケの店に入る。まあ、3時間ほどであろうと思っていたが、時間を気にしながらでは落ち着かないのでフリーコースを選んだ。100円しか違わない。
 料理を1人一品ずつ注文し取り分けて食べる。私は、感動というかびっくりした。どの料理もレストラン以上の味であった。特に焼きそばは冷えても美味しかったね。

 ラジオでも5時間耐久〜というのがあるが、4人で7時間歌いっぱなしであった。自然に回って来るので自然に選曲する空気になっている。自分は何が歌えたかを忘れてしまっているので、最近亡くなられた人なら記憶に残っているのでそういう選曲になり白けさせてしまったようだ。
 しかし、若い方たちは良く知っておられる。普通のスナックに比べ曲数が多い。「アリス」の名前がでて来なかった。20年前の曲だと新曲になる。
 「あずさ2号」を絶唱しているところである。確か「〜8時ちょうどの〜」のところか。(撮影:ユキさん)最近のスマホはこんな暗い部屋もとれるんですね。5枚送っていただいたが、代表で1枚使わせていただき、残りはPCのアルバムに入れてある。(ニヤニヤ)

■ゴールド
 草野さんが白山登山から戻られて、お土産を頂いた。金拍の栞である。これは感激したね。包装紙を外さないでつかせてもらおう。
 日曜日は運転免許の更新である。少し寝不足気味であるが、運動不足解消にバードウォッチングを兼ねて歩いて行く。
 この鳥は、ムクドリなのか、ツグミの一種なのかよく分からず。餌を加えていた。

 タンポポが咲いていたが、驚いたことに、セイヨウタンポポではなかった。

 宵待草も撮っておこう。帰って図鑑で調べたが特定できず。

 道端の樹木に中型の鳥が飛んで止まったので撮影したが、ハトであった。

 オナガが群れている。運転免許センターへ向かうのも忘れ先回りして待ち構えながらカメラを構えた。

 少し満足して向かっているとセキレイが目の前を飛ぶ。私の心眼は偶然首の黒いのを見ていた。これは、セグロセキレイと判断し、追いかけて追いかけてやっと留まったところを正面から撮る。満足だ!

 免許区分はゴールドであり、30分で終わった。