眠った

■眠った
 昨日は、早めに眠り今朝も8時半に起きた。まあ、休日だからいいかと考えて笑いこけてしまった。これからは、毎日が休日である。赤貧の老後の始まりである。
 今朝は、新聞広告につられて家人とパンやで朝食である。なんと、コーヒーが一杯だけ飲める。

 新聞広告の威力は大きい。
 そのまま、トミショプへ出かける。最後ぐらい見ておきたいと思ったら、案の定「来るな!」ということなので、別の場所で待つ。しかし、大勢が来ている。

 最初は高校生が作った学園祭のようなものを想像していたが、ちゃっかりとメーカーと提携してその製品を売っているのである。まあ、品質には安心であるが、安くない。
 その中でも、高校生手作りでいつも人気なのか「はちみつ」である。昨年は買えなかったというので、朝一に出かけたのである。しかし、すでに長蛇の列になっている。ほどなく、整理券が配られる。127個中117番目であった。後から何十人と並んでいたが、残念がって帰って行かれた。

 パンダ焼きにも行列ができていた。

 多くの人は、野菜を抱えながら戻っている。確かによさそうなのが並んでいる。

 午後からは、県民会館で「県民参加の森づくりフォーラム」に参加した。
 サポートセンターも出店しているので覗いたら、手招きされ「クロモジ茶」をごちそうになる。


 フォーラムの内容はすでに知っている内容が多かったが、女優さんによる講演が良かった。

 終了後、図書館へ行き、疲れると帰宅した。
 今日、自分の財布からの出費はゼロ円であった。