岩瀬浜

岩瀬浜
 今日も天気が良さそうであるが、休息日としよう。やはり土日のうち一日は体を休める必要を感じている。そこで、9時近くまで、クラッシク音楽を聴きながらボ〜ッとしていた。テレビなど見ない。
 しかし、駅前まで送る用事があり、自家用車で出かけたら気持ちのいい春の陽気であった。そのまま、岩瀬浜に行ってしまった。30分はかからない距離である。
 陸ではカワラヒワヒヨドリホオジロ、トビ、ハシボソとの出会いがあった。海では、ウミネコ、ウミウであったが、遠かった。カモ類の姿はなかった。
 このウミウは、かすかに婚姻色が出始めている。どの番組かもう忘れてしまったが、たまたまテレビで鵜飼の番組をやっていた。しかし、この番組にいたのはカワウであった。鵜飼はウミウでやると何かに書いてあった。

 カワラヒワはたくさん鳴いていたが、その中で少し変わった鳴き声なのでしつこく追いかけたらホオジロであった。(図鑑更新)
 鳥の写真で1枚のみとした場合、背中を見せ振り返っている写真が一番いい、腹も少し見えるのでほとんどの情報が得られる。こういうアングルを狙っている。

■「長く働いてきた人の言葉」(北尾トロ著、飛鳥新社、2013年)を読む。
「仕事って健康にいいじゃないですか。体脂肪〜散歩とか一生懸命やってるんですけど落ちないんですよ。」
「自己管理が大切で〜自由であるってことはそういうことです。」
「〜人はいずれ死ぬっていうことなんです。〜だからとにかく時間を大切にしたい。」