家の事

■家の事
 天気予報は快晴であった。こんな日は、山歩きなどいい。しかし、朝から心臓の周りに違和感がある。脚の疲労も癒えていない。指令が飛んだ!
 朝は神奈川へ大きな荷物を送るために、宅急便の営業所に行く。家人を送迎してからは、コメダでゆっくりと朝食である。回数券がまだ余っている。
 100円増しでタップリサイズを頼もうとしたら、そのサービスが終了したと言われ普通サイズになった。

 続いて、タイヤ交換である。少し前、ガソリンスタンドでタイヤを交換してもらっていた。800円/本ぐらいであったと思う。しかし、新車を買う時に自分でやるという条件でアルミホイールにしたため、自分で交換するはめになった。腰さえ痛めていなければなんだってできるのだが・・・・、トホホ。
 ゆっくり、ゆっくりとやる。この作業とセットなのは空気圧調整である。そのためにガソリンスタンドへ向かう。空気圧はドアのところのシールに貼ってあるので、これにもとづいて自分で入れる。これも、昔ガソリンスタンドでやってもらっていた。50円/本ぐらいであったように思う。この腰をかがめる作業が辛いねぇ!
 その次は、洗車である。ワックスをかけるのでジェームスに向かう。ところが、1時間待ちである。絶好の読書タイムになった。飲み物が有料だったが、前は無料でなかったろうかと思いながら100円払った。
 先日、赤祖父山で採って来たフキノトウで蕗味噌を作る。
 まず、採って来たフキノトウを出し、傷んでいる部分を捨て、黒くなっている部分を切り、よく洗う。
 鍋にお湯を沸騰させて、湯がく。自分は食感がある方が好みなのである程度柔らかくなったら上げる。

 昨年は熱かったので、絞りが弱くベタベタになったので、今回はすぐに水冷して適度な硬さになるまで水気を取り、5mmぐらいの幅で切る。

 湯がいた鍋に入れて、味噌と砂糖を少し入れては味見をしてを繰り返し、もう一度煮立てて適度な硬さになれば完成である。

 一昨年は、初めてだったこともあり家族の受けは良かったが、昨年は見向きもされなかった。いわゆるベタベタであったためだ。今年は、水分量に注意しながら作ってみた。評価は、ここ一週間で分かる。