北陸三県ナチュラリスト交流会

■北陸三県ナチュラリスト交流会

 富山県ナチュラリスト協会の年間行事に北陸三県ナチュラリスト交流会のチラシが入っていた。
 今回は石川県で行われる。知り合いもいるので参加検討していた。
 問題は、連日登山が絡んでいる。さっそく、明記されている山を調べると、初日は331mで翌日は604mであった。
 これは、尖山に毛が生えた程度で汗もかかないだろうと、軽く考えて申し込んだのであった。

http://tsuenich.web.fc2.com/2016051415blog.html

 甘かった! 里山を軽く考えてはいけない。初日から息が切れて足が痙攣しそうになる。
 二日目も初日よりは傾斜は緩やかであったが、ユニフォームが塩を噴いてしまった。今も足が痙攣しそうになった。
 自然観察という内容であったが、登山がメインのような交流会であった。
 もっとも、一緒に参加した人二人に聞いたが、きつくはなかったという。ん〜〜ん!
 精進がたりないのかなあ。

※今日は疲れがたまっており、写真のみアップし文書は後日入れます。