頭痛・歯痛

■頭痛・歯痛
 最近の天気の影響なのか、加齢なのか体調がよろしくない。
 まず、今朝夜明け前に歯痛で起きてしまった。3カ月ほど前に歯医者へ行って治療したつもりであったが、別の場所なのか。不思議なことにどの歯が痛いのかが明確に分からない。上下2本らしい。もう少し様子を見ることにしよう。
 今朝は、医者へ行く日にしていた。軽い頭痛がする。家人を職場に送って行った後、医者へ行く。前月よりも悪化しているということであった。来月、精密検査を指示された。まあ、最悪の事態は覚悟しているので落ち着いたもんだ。
 10時からスーパーの安売りを買いに行き、若いころの本を31kg処分する。
 このスーパー、古雑誌の回収もやっており、ポイントが付きある程度(たぶん500点)溜まれば商品券になる。たぶん、1円/1kgで計算されているようだ。
 ブックオフでもゼロ円、資源回収でもゼロ円なので、少しでも足しになるし、曜日を選ばないのでこちら専用になると考えている。
 午後からは、就活である。少し早めに行き、二上山を散策して来た。
 ササユリ(図鑑登録)

 家人を迎えに行く途中に強烈な睡魔に襲われる。運転中である。いたたまれず、脇へ停めて数分仮眠する。どうも調子が悪いようだ。軽い頭痛も継続中である。
 終業時刻の1時間前に駐車場に到着して熟睡する。窓を全開にしていたので気持ちがいい。「グャ〜」という声で目が覚めた。
 カケスかと思って起きたがオナガだった
 最近、カケスの撮影が満足にできないのでイジイジしている。ウグイスの時もそうであったが、近くにいることが分かっているのに、姿を何回も見ているので撮影できない。今回はオナガであった。
 (図鑑更新)

 中央通りの某銀行本店に野鳥の写真が展覧してある。オナガの写真もあり、写真とはこういう主張があるべきだとつくづく考えさせられた。

■「行列の尻っ尾」(木山捷平著、幻戯書房、2016年)を読む。
 厚い本であったが、一話一話が短くて、読みやすかった。
「ボケの芳香はくさりかける前が一番すばらしい」