十二町潟水郷公園

■十二町潟水郷公園
 今日は雨のつもりで計画していたが、降らないと分かり急きょ計画変更をした。
 朝、家人を職場に送って行った後、病院に向かう。結果は来月であるが、来月エコー検査を指示された。改善する可能性はありえないので、順調に悪くなっているようだ。ここで、10時を回ってしまった。
 続いて、不在者投票である。7月10日は森づくりイベントが入っている。毎回投票に行って、投票用紙に俳句をしたためて来たが、今回は候補者の氏名以外書かないことと注意書きが目に入ったので、まじめに投票して来た。
 比例代表では困ってしまった。与党は、あれば便利であるが生きるのにあまり必要のない、自動車や電子機器や航空関連に多額の税金を投入し、消費者に購買や利用を煽ることで経済を活性化させ、インフレ誘導を行い何百兆円もの国債を償還しようという魂胆が見え見えである。そういう政策には、引っかからないつもりだ。
 一方、野党は、聞こえのいい言葉で素人の有権者に向かって言っているが、どうも合わない。自分の国を守るのに、平和主義国家ですから攻めないでといって、どこの国がやめるのだろうか。まったく、訳が分からない。
 ということで、どうも支持政党はないので、『支持政党なし』と書いた。
 いったん自宅へ戻り昼食をとり、樹木に標識のある公園を思い浮かべると前に歩いた十二町潟を思い出した。1時間程度の距離だ。標識と葉、樹皮、花や実を撮影したので、後日図鑑登録する。
 きれいな蓮の花や野鳥もいた。オオヨシキリはギョギョギョシーというようないつもの声よりも柔らかいので、もしかして、コヨシキリかと期待したが、腹が白いが頭の上の縞が見えないのでオオヨシキリであろうと推定している。
 コブシの実である。

 やはりオオヨシキリかなあ。

 オナガ(図鑑更新)




 今日は28日で北日本文芸が新聞発表される日である。またしても落選であった。