日曜日

■日曜日
 朝からどんよりとした曇り空が広がっている。天気予報では午後から雨という。こういう日はで歩こうという気が無くなってくる。新聞では熱中症で何人も病院に送られたと報じている。外出すれば金がかかるので、扇風機の風を浴びながら本でも読んでいようと思っていた。
 しかし、ペットの餌が無くなっていることに気が付いた。朝は自分が餌やりをしている。どうせなら、ドーナツ屋さんでモーニングでも食べようと決めた。
 ドーナツ屋さんに行く前にやることがある。まず、シャワーを浴び、髭を剃り、歯を丹念に磨く。半そでで十分であるが、アウトレットで買ったブランド服を手に取る。
 歩いて1kmほどなので髪の毛は完全に乾いて気持ちがいい。モーニング320円でコーヒーは4杯まででやめる。冷房が効きすぎで少し寒かったが、本は十分に読むことができた。妙齢のご婦人と目が合う、それも2回である。そうか、今日は日曜日であった。平日とは客層が違っている。妙齢のご婦人に見られて、顔には出なかったと思うが、自分もマズマズだなあとうぬぼれていた。しかし、その後の弁当屋さんでとんでもない勘違いだと思い知らされることになる。
 ペットの餌を買った時に、昼食を作る材料も買おうと考えていたが、この暑さでは気力が起きず、弁当屋さんに寄ることにした。いつもの肉野菜弁当と野菜サラダである。100円引き券があるので500円である。出来上がるために椅子に座って分かった。これは、とどまることを知らないお腹の脂肪の圧力に耐えられなくなったファスナーの保持力が負けており、本人の意思に関係なく自動的に下がってしまうのである。痩せる方は追いつかないのでズボンを買い替えようと決める。
 昼から何となくテレビを見ていた。日曜日の番組がいい。平日だとテレビショッピングと韓国映画が多く、すぐに消してしまう。何の番組かは知らないが、「ちゃどう」と言っている。裏千家とか言っているので茶道の番組と分かる。それなら「さどう」であろうと、調べると「茶道」は「さどう、ちゃどう」どちらで読んでもいいようだ。
 こちらの言葉で「ダラ」という言葉がある。書物などでは、諸説があり陀羅尼というお坊さんにちなんでいると書いてある本もあったが、「だらしない」が派生したものと考えるのは誤りだろうか。