精密検査

■精密検査
 今日は検査の日であったが、精密検査をするということで午後の予約にされてしまった。午前中は曇り空に日差しが覗いたりしていたため、海岸に向かった。
 ウミネコの幼鳥が近くで餌をあさっている。

 白っぽい大きな鳥が見えたので、期待にワクワクだったが、トビの幼鳥であった。
(図鑑更新)

 ミサゴ(図鑑更新)

 血液検査の結果とエコー検査などを聞いた。手術レベルを判断する指標にP値がある。この値は低ければ低いほどいい。正常な人は55であるが、自分は98であるのでやはり悪いことが証明された。継続検査になった。
 良かったのは、血液検査の値である。全て良好で、肝機能のGOTやらGPTについては、3桁に近づいたこともあったが20であった。中性脂肪も下がった。
 医者いわく、もう少し体重が減ればもっと良くなるでしょう・・・・・・・。

■「結党!老人党」(三枝玄樹著、毎日新聞社、2007年)を読む。
 痛快で大変面白かった。
「老い先短いんだから、最後に好きなことやれ〜」
「〜どうせ守るもんなんか何もないんだから、最後に大勝負仕掛けたらいい〜」
「私は言うだけ言って、皆が反対するのを待った。」