スズメ

■スズメ
 今日は出ないこととしていた。暑いので外へ出ればお金を使う。家の中はエアコン要らずでも過ごせる。家を建てる時に割高に感じたがこういう時に威力を発揮する。下手に値切らなくて良かったと思っている。
 さっそく、用事が出来た。自家用車は不要と言ったとたん、銀行へ返金手続きをすることになった。先方のミスで612円が誤って振り込まれたための返金手続きである。幸い、通帳に記帳されていたので調べる時間はなかった。家人を送迎した後、銀行に向かい。出金伝票にハンコを押して手続きをする。銀行側が高圧的だったらゴネてみようかと思ったが、非常に低姿勢で粗品のタオルもくれたので、そのまま終わった。
 帰宅後、何気なくテレビを見ていたら里山の野草関連の番組をやっていたので、見ていたら、なんとCMであった。最近のドラマ仕立てのCMは好ましく思ってないので、直ぐに消した。
 暑いので食欲がなく、外食すれば700〜800円かかるので抜こうかとも思ったが、やはり規則正しい食生活は維持したいと考え直す。チラシにマクドのクーポン券が入っていたので、ビッグマックとドリンクで350円というのがあり、それ一枚を切り取って出かけた。並んで注文するときにこの券は朝マックと言われてそのまま帰って来た。
 野鳥観察に出かける気分でもなく、ただ暑い。昨日に続いてニュウナイスズメを狙って夕方、家人を迎えに行くついでに出かける。普通のスズメより少し小さいので、群れを順番に見て行けばまぐれ当たりで出会えるかもしれない。しかし・・・・。

 今年も出会いがないような気配が漂う。

 ※明日から数日間、自宅には戻りませんので、ブログの更新はお休みさせていただきます。