■石
AM1名欠席、PM3名欠席
午前中は学科であった。最初に関守石を製作する。関守石は茶庭で使用され、飛石に沿って歩いて、踏み分け石で2方向に伸びている場合、一方を通行止めにするための合図である。丸い石を探すのが手間取った。お持ち帰り可能という。
出来たところである。
裏はこのようになっており座りがいい。
講義は石組であった。
据え方
縦景石・・・立石(動的)
横景石・・・横石(静的)
斜景石・・・斜石(動的)
伏石(極端に低い物)⇒飛石と違い水平にしない。
石を据える時に最も基本になることは『石の根が切れない』こと。
根が切れる=不安定で根入りが浅いとも言う。
石の全面は見つき、奥行きは見込み、飛び出ている場合は鼻、その下をあごという。あごが出る場合は、根締めする。これは、根が切れた部分を植栽などで隠すこと。
①石には八つの顔がある。⇒石を良く見て正面を決める。
②石が大きく見える。⇒根入れの状態、どっしりとしている。
③石の大きさ、形に変化を付ける。⇒同じを避ける。主と副の関係。
④石同士のつながり⇒『気勢』を見るという。
⑤正と等を避ける。⇒正三角形、等しい高さを避ける。平面的、立面的にも不等辺三角形。
⑥影的効果を出す。⇒石をやや前のめりにする。打ち水をする。
午後からは最後の練習であった。今回もうまくいかなかった。
自分では垂直と思っているが、傾いていると指摘される。丸太を垂直に切っているが、斜めになってしまう。竹もまっすぐ切っているつもりが、段差が出る。
自分はとっくに分かっていたことである。なんとかしてやろうと熱心に指導していただいたが、先生もやっと”こいつは、いくら練習しても出来ない”と分かってくれた。
最後は精度を上げようとしたら、一日では終わらず、月曜日に続きをやる。
最後なので他のメンバーには、いろいろ前向きな声を掛けられていたが、自分にはもう2週間ほど練習すればいいのにと言われた。
本試験は、3稼働日目である。