消化登山

■消化登山
 先日、森林ボランティア関連で封書が届いた。なんでも、ある資格があれば、里山整備に5千円/日払うという趣旨であった。自分は、確かチェーンソーと刈払器の講習は受けて修了書をもらっている。しかし、その後、下部組織に入って安全教育の実習証明がないと資格がないということであった。自分は個人会員なので安全教育実習への推薦が得られない。
 しかし、終了証は探しておきたいと部屋中探して出て来た。
 その時に、クリヤーファイルに入った書類の束も見つかった。これは、5年以上も前に作った登山計画書である。一番厚いのが宮之浦岳であり、いくつかある。
 この当時は公共交通機関での登山を指向していたので、結構マメに調べた。この時の情熱を想う反面、今病気が発覚して高い山へ登れない現実との間に涙ぐみそうになる。
 せめて、計画した分ぐらいは記録に残そうではないか!と出かけた。
 大峰山
http://tsuenich.web.fc2.com/20170510blog.html
 大台ケ原
http://tsuenich.web.fc2.com/20170511blog.html
 やはり、これが登山だなあと思う。
 これからも、計画分の消化登山が続くと思う。