照ケ崎海岸

■照ケ崎海岸
 昨日の登山失敗の後遺症は癒えておらず、かといって部屋で悶々としている訳にはいかない。朝5時前に目が覚める。昨日は風呂の残り湯に汗だくの衣類を付け置きしてあったので、朝から手洗いである。洗濯物を干そうとしたら雨ではないか。そんなに強くはないが傘は必要である。
 今月は平塚に来ており、いろんな目的を携えている。その一つにアオバトとの出会いがあった。地元にもいると聞いているが実物を見たことはない。雨なので撮影には不利であったが下見のつもりで出かけた。住んでいるマンションの裏に170mほどの山がありその向こうなので歩いて行こうと思えば行けそうである。しかし、雨なのでバスと電車にした。
 東海道線の大磯で下車し、国道1号線を小田原の方に向かうと、標識にでくわす。

 これを右折すると海岸に出る。雨の中にもかかわらず10名ほどの方が望遠レンズのカメラを三脚で固定して雨除けをして立っていた。
 天候が悪いので今回は参考写真としたい。

 昼になったので、かつて目を付けていた駅前のステーキランチ屋さんに向かう。しかし、出て来たのを見て驚いた。見本と違い過ぎる。これも詐欺ではないだろうか。
 肉はあった。見本では1cmほどの厚さであるが、出て来たのは焼肉ではなかろうかと思う大きさであった。定食なので、エビフライやコロッケも付いているが冷食である。ご飯は湯のみぐらいの茶碗に半分ほどであった。食べ終わってからトイレを借りる時にご飯がお代わりできることを知った。事前の説明はなしである。もう行かないだろうなあ。
 明日からは市内観光しようか、それとも寝ているか。まあ、明日は明日の風が吹く。湘南の風が気持ち良く吹いている。