秋見つけ

■秋見つけ
 予定されていた烏帽子山バードウォッチングが台風接近のため中止になった。26会でも予定されていた東一ノ越散策も同様に中止になった。まあ、ニュースを見ていると当然の判断であろうと思う。
 台風が地元に接近するのは今日の夜からなので、ポカンと空いた予定何をしようかと少し考えたが、やはり山しかあるまい。
 登山口近くに、ツリフネソウが群生している。この時期の花である。

 これは何かとまじまじと見ていたらオナモミの群生と分かった。幼い頃これでくっつけ合いをしていたことを思い出す。

 登山道を少しペースを上げて歩いたため、汗びっしょりである。風も吹いていたので少したって乾いた。この時期は、秋の恵み探しであろう。ヤマガキ、銀杏に混じってクリの実が落ちていた。台風後はねらい目であろうが、予定が入っている。少しだけ頂いた。

 今日は家人が出勤である。それに加えて三番目がダブルバイトをやっている。自分が無収入なので考えるところがあるのだろう。そして、送り迎えをする途中でミスドに寄る。「出しておく!」とまだ学生の三番目におごってもらった。老いては子に従っておこうと思う。

 カラタチの実と花が咲いている。もう秋本番である。