プレゼント

■プレゼント
 重なる時は重なるものだ。今月のソフトバンクプレミアムフライデーサーティワンアイスプレゼントであった。今月は毎週頂いている。そして、今日が最後である。食べていて不思議に思ったことがあった。コーンにアイスを乗せているだけに見えるが、アイスがコーンのかなり下まで埋まっている。どんなテクなのか今度凝視して見たい。
 スマホがなった。スタバからでコインが150個溜まったので700円相当の品物がいただけるということであった。今回で2回目である。まあ、700円ならばコーヒー豆が一番有利であろうが、自分はカフェインが駄目で家でコーヒーを飲まないので、店の一番高いのを頼むことにしているが、500円くらいにしかならない。1か月有効なので今度使って見よう。
 そして、夕方、お世話になっている方からとても持ちきれないような大きな段ボール箱に大きな里芋を頂いた。家の中に入れる時に腰をやりそうになった。そして、小さなチボイモも一箱いただいた。家人の喜ぶ顔が楽しみである。
 今日はプレゼントが重なった日であった。
 家人は遅出なので夜のトレーニングはない。そこで、午前中4時間ほど歩いた。これで、ヘトヘトである。体力の回復は得られるのだろうかと少し心配である。

■「森づくりの原理・原則」(正木 隆著、全国林業改良普及協会、2018年)を読む。
「日本のもともとの植生は、スギ・ヒノキ(そのほかにもコウヤマキなど)の針葉樹と常緑・落葉広葉樹が混交した森だったらしい」
「寿命・・・シラカンバ100年〜ブナやアカマツ300〜400年〜スギ1,000年を超える〜」
「日本で一番高い樹木〜60m超えのスギ〜世界で一番高い樹木〜アメリカレッドウッドで110mを超えている」
「スズタケとチシマザサは上半分で枝分かれ〜ミヤコザサやチマキザサは貯めて置く部分が下半分にある」
「埋土種子の寿命〜どんぐりで半年〜サクラやカエデで半年〜数年、カンバ類で4〜5年」