クラフト研究

■クラフト研究
 昨日の夜から咳が止まらず今日も一日家に閉じこもる。家人は遅出であるが、今日は車で行ってもらった。
 二次試験の準備と新聞の編集とクラフト研究をやることにした。
 自分の受け持ちの校下は毎年干支を作るので、事前に研究しようとしている。採用になるかどうかは未定である。
 今日は牛に挑戦した。なかなか難しい。まあ、試作品なのでこれをベースに発展して欲しいと作った。

 続いて、虎になるが、これも難しいねえ。また、虎を想像しながら山を歩くとしよう。

■「花や今宵の」(藤谷 治著、講談社、2016年)を読む。
「人生会社がすべてじゃない〜」
「〜和歌では『花』といったら、桜の花に決まっている〜」
「忙しくしていれば老けない。」
「人間、壁に突き当たったら、その壁に全力でぶつかっていけ!」
「ひたすらに、情け容赦もなく、時間が前へ前へ進んでいく。」