ミュージック

■ミュージック
 今日の予定は鳥の会の機関紙発行作業である。自分が編集作業を行っており、もうすぐ一年ほどになる。
 9時半からなので、その前に朝錬である。7時前に家を出てファーストフードの店に入る。ゆっくり本でも読もうかと思っていると、BGMがビージーズのメロディーフェアに変わった。ここで体が固まってしまった。たまに、昔の音楽がかかっておりしみじみと音楽を聴いていた若かりし頃のことを思い出す。自分にも20代や30代の時代があったのだ、あのころはお腹は出ていなかったなあ。
 何曲かかかったが、タイトルの出てこないミュージックが多かった。今でもたまにユーチューブで聴いているジャンルは、フォークソングや1970、80年代の洋楽やPPMなどが多い。
 機関誌発行にねいの里まで行かなければならない時刻になっているが、一向に席を立てない時間であった。

■「狩猟入門」(猪鹿庁監修、地球丸、2017年)を読む。
「〜普段からなるべく野山に入って動物の目線で行動パターンを考えられるように〜」
「決して大きくはないが、なかなか美味といわれるヒヨドリ