元旦

■元旦

謹賀新年

 昨晩は、資料作りで夜なべをしてしまった。ほとんど進んでいない。知らない間に眠っていて、フアンヒーターは3時間で止まるので、その寒さで目覚める。幸いに、朝は晴れているようだ。歩数を稼がなくてはと外を歩くことにする。雪こそ積もってないが、風は冷たい。初詣の人出と出会う。何年も前から初詣はしなくなった。しかし、正月の雰囲気を楽しみたいので、カメラにおさめる。

f:id:zen_chi:20200101172859j:plain

 今日は1日なので、セカンドオフィスでのチャージがあるので開店時刻直前に入店し、てっきり一番乗りだと思ったら、既に一人来ていたのには驚いた。薬を服用するためにモーニングセットを頼み、しばらく本を読んでいたが、初詣帰りの人々がどんどん入店してきて騒がしくなってきたので、コーヒーを少し残して出る。帰りは日差しも出ていたので、日向を選んで徒歩で帰る。歩数は8000歩ほどになったので帰宅する。

 玄関のいのししの干支のクラフトが目に入った。なんと自宅の分を作り忘れていたことを思い出した。さっそく、材料を確認したが、良いのがなかった。たくさんの方に差し上げたので必然の結果である。そこで、ホオノキのネズミを断念する。

f:id:zen_chi:20200101174605j:plain

 寝不足が響いていたのか、昼寝である。今年の抱負は、去年の抱負の続きをやることである。あまりにも、やり残したことが多かった。夕方起きたが、夕飯後は資料作りの続きをやることになるだろうなあ。

 深夜になってやることを思い出した。それは、エンディングノートの更新と老後破綻時期の確認作業である。こうして、毎年更新していると中身が充実してくる。昨年のエンディングノートが目の前に貼り付けてあり中身を見たら、ほとんど直すことがないようだ。もう遅いので、明日以降にやることにして眠ることにした。