城ケ平山

■城ケ平山

 天気予報は降水量1mmになっているが、外は本降りの雨になっている。傘を差してくさのさんとの待ち合わせ場所に向かう。

 合流後、何処へ行こうかと相談するが、なかなか決まらない。そうこうしている内に小降りになったので、傘を差せても登れる山にしようとなり、城ケ平山にした。

 長い間来ていないので、登山口近くに駐車場が出来ていて驚いた。

f:id:zen_chi:20211206174521j:plain

 登山口の標識は撮っておこう。

f:id:zen_chi:20211206174536j:plain

 登山道はぬかるみであったが、長靴のため問題なし。

 こんな中を登っているのである。

f:id:zen_chi:20211206174601j:plain

 水場も手が入れられているようだ。

f:id:zen_chi:20211206174549j:plain

 まったく見えない。ガスがかかっているのか寂しい山であった。しかし、下山する方とすれ違う。こんな日に山に登るって、どういう神経をしているのかと思った。

f:id:zen_chi:20211206174857j:plain

 尾根に出た。ここのベンチも新しくなっていた。暑くなったのでミドルウエアを脱ぐ。

f:id:zen_chi:20211206174919j:plain

 くさのさんも傘を差して立ったまま休息であった。

f:id:zen_chi:20211206174613j:plain

 雨が酷くなってきた。メガネが曇って見えない。

f:id:zen_chi:20211206174624j:plain

 尾根道を歩いていると、この登山道最大に難所の岩場に来る。岩が滑るので慎重に三点支持で登る。

f:id:zen_chi:20211206174935j:plain

 ロープは使わない。

f:id:zen_chi:20211206174952j:plain

 なんとくさのさんは傘を差しながら登ってくるではないか。これでは2点支持になってしまう。

f:id:zen_chi:20211206174645j:plain

 登頂である。晴れておれば剣岳の雄姿が見える。

f:id:zen_chi:20211206174702j:plain

 先に行く。この先は下りが多く。ぬかるんで滑りやすい。小さなスリップはたくさんあった。

f:id:zen_chi:20211206175008j:plain

 ここから下山である。

f:id:zen_chi:20211206174737j:plain

 反対側の登山口に出た。

f:id:zen_chi:20211206174754j:plain

 花の家の前に出る。

f:id:zen_chi:20211206174805j:plain

 林道を下がって行くと、植物の勢いがいい。最初はモミジイチゴかと思ったが、葉がちょっと違う。コゴメウツギのようにも見えるが、落葉樹がいまの時期こんなに緑になっているはずはない。調べるのが面倒くさくなって放置である。

f:id:zen_chi:20211206180431j:plain

 途中、日石時経由で戻る。メグスリノキのお茶を期待していたが、立ててなかった。

f:id:zen_chi:20211206174819j:plain

 下山後は、ランチである。自分のリクエストで肉と言ったので、そんな店に行く。スープ4杯、サラダも4杯お代わりした。

f:id:zen_chi:20211206174830j:plain

 まあ、この時期の登山は天候との相談になるが、少しぐらいの雨なら登った方がいいということが分かった。
 面白い登山であった。

 歩数は1万6千歩にとどまった。