ランチと散策

■ランチと散策

 今日は家人は遅出である。そのため、昼食と夕食を考えなければならない。朝は、いつも通り、開店時刻に合わせてセカンドオフィスに向かう。

 昼はどうするかなあというのが一番の問題であった。打ってある麺は無い。

 そうこうしている内に、常連さんが2名入店される。スマホアプリの歩数計の件で盛り上がった。4千歩で1ポイントが付くアプリである。

 10時になったので店を出る。予定が無かったので門松の植物の下見にでも行こうと歩き出した。

 天候は最高である。

f:id:zen_chi:20211209182818j:plain

 街路樹のイチョウの葉が大きい。ここで訂正である。街路樹は過酷な環境なので葉が小さいと考えていたが、ここのは大きい。手のひらほどもある。

f:id:zen_chi:20211209182828j:plain

 歩きながらも昼はどうするか考えていたが、結論は出ない。しばらく歩くと、知人のTさんからランチのお誘いが届いた。これは、ラッキーである。歩いている途中でピックアップしていただく。

 今回はラーメンであった。自分はマーボラーメンにした。自分でも作るので勉強になるかも知れないという考えである。やはり、豆腐と言う大豆タンパクは魅力である。

f:id:zen_chi:20211209182836j:plain

 まずは、スープからである。

f:id:zen_chi:20211209182748j:plain

 食べ終わった後、散策に行きたいという。短時間で行ける場所はないかと聞かれたので、2か所ほど紹介したら、山になった。

f:id:zen_chi:20211209182846j:plain

 少し愛想も無いルートになったが、知人のTさんは満足された。最初に、急こう配の階段がある。

f:id:zen_chi:20211209182858j:plain

 鉄塔の場所が事実上最高峰である。景色もそこそこ見れた。

f:id:zen_chi:20211209182909j:plain

f:id:zen_chi:20211209182919j:plain

 直ぐに下山である。なんと、ナメコが成っている。大げさに、驚いている知人のTさんである。以前も知人のTさんとナメコ探しに山へ行ったことがあるが、2個ほどしか採れなかったことなど思い出す。

f:id:zen_chi:20211209182929j:plain

 また、しばらく歩くと、今度はヒラタケである。

f:id:zen_chi:20211209182940j:plain

 なかなかいい形である。

f:id:zen_chi:20211209182739j:plain

 下山口に到着である。

f:id:zen_chi:20211209182951j:plain

 下山後、マックドで雑談であった。なかなか面白い話も多かった。

 帰宅後、キノコの石付を切り落としてから塩水に浸けて虫出しを行う。一晩行う。

f:id:zen_chi:20211209183003j:plain

 最後に、訂正である。知人のTさんから昨日の記事で果物の名前が違っていると指摘を受けた。正しくは、ル・レクチェであった。記事は訂正してあります。

f:id:zen_chi:20211209182804j:plain

 しばらく休んで、フォレストの準備作業を行う。

 結構疲れたね。

 歩数は1万8千歩でまあまあかな。