尖山

■尖山

 今日の予定は、門松用の竹林の下見だけであった。隣町なので自家用車で向かう。

 会員と待ち合わせしていたが、アクシデントがあり一人で行う。

f:id:zen_chi:20211130194350j:plain

 半分ほど終わったころに、知人のTさんからランチと散策のお誘いが入る。

 ランチ場所まで別々に向かう。

f:id:zen_chi:20211130194459j:plain

f:id:zen_chi:20211130194449j:plain

 この時の話で、テレビだったかラジオだったかで、立山連峰が綺麗に見れるという報道のことになった。普通だったら、ビルの上からや橋の上から見るのと思うが、突然、尖山から見たいとなった。確かに、あそこからは、鍬崎山から毛勝山まで見れるし、途中の大日岳、大辻山なども見れる。気軽に賛成し食事後に向かった。

 トイレのある駐車場に車を止めて向かう。

f:id:zen_chi:20211130194932j:plain

 知人のTさんは、いくつもの百名山を制覇されており、尖山も何回か登っていると思っていたが、なんと初めてということであった。どこの山は登ってなくても、尖山だけは登っている人が多いと思うが、レアケースだね。そこで、一般ルートで登った。

 水場は新しくなっており、水は美味しく感じた。

f:id:zen_chi:20211130195208j:plain

 コースタイムの8割ほどの時間で登頂である。風が猛烈に強かったね。

f:id:zen_chi:20211130195254j:plain

 山は良かったね。電線とかビルとかが無いのがいい。思わずシャッターを切った。

f:id:zen_chi:20211130195337j:plain

 ぜひ、ここを背景に撮って欲しいとなる。

f:id:zen_chi:20211130195412j:plain

 こんな標識もある。

f:id:zen_chi:20211130195437j:plain

 若い二人連れの女性も登って来て、下山で追い抜かれた。

 下山で水場で補給する知人のTさんである。

f:id:zen_chi:20211130195545j:plain

 下山後は、コーヒーショップで団欒し、分かれた。

 久しぶりの登山のような気がしたが、どんな山でもいい。

 歩数は1万8千歩であった。