小佐波御前山

■小佐波御前山

 今日もいい天気になりそうである。くさのさんと登山の打合せをしていたが、自分の中では、たまにはゆったりとした登山がしたいねと持ち掛けた。理由は、5月の風である。この風を受けながらあまり急な傾斜ではない山道を歩きたいということである。

 くさのさんも賛同され、コーヒーセットを持参すると連絡があり、それなら自分はお茶うけの和菓子を準備して今日を迎えた。

 今日はあまり植物の写真も撮らないようにしようと考えていたが、トキワイカリソウが群生していたのでつい撮ってしまった。

 ゆったりとした道がいいね。

 御前山である。軽くスルーする。

 この木漏れ日というのかよく知らないが、朝日が斑状になっているのは癒される。

 登頂である。三角点はもっと前にあったが、今日はその先へ進んだ。この山は積雪期に登ることが多いので、いろいろ忘れている景色が多かった。ベンチがあったりとか、階段だったりとかである。

 少し下って一服である。自分はコーヒー豆を手動ミルで粉にしている。その間にくさのさんはお湯を沸かされる。

 今日もアルコール燃料である。風よけもあるので順調にお湯は沸いた。

 そして、本格的なネルドリップである。

 慌てて自分はフィルターを支えた。

 どらやきも配って、準備完了である。

 涼しい風を受けながら呑む挽き立てのコーヒーは旨いね。

 自分も癒されたね。

 どら焼きも食べていただいた。

 いい天気で、時折吹く風は精神から思考をさらっていってしまう。この時は貴重である。

 ゆっくりしてから下山である。蔓伐りをされているくさのさんである。

 下山は直ぐに到着である。もう少し山に居たいという気持ちが勝って来た。

 ギフチョウが飛んでいる。気温が高いので動きが早い。ギフチョウタチツボスミレのコラボ写真を撮ったが、スマホではこんなもんだろうかね。

 いい山行であった。積雪期しか登らない山も新緑の時期に登ることは大いに意味があると感じた。